睡蓮亭銃声

そしてロウソク。ロウソクがなくてはね。

看板

 「看板」という言葉でまず思い出すのは、いしいひさいち先生の傑作四コマ漫画『バイトくん』のネタの一つです。公園で無作法をやらかすバイト君に、管理人が「公園で○○するな!」というあてつけの看板を立てるところから始まる起承のコマ。そこは我らがバイト君、ムキになって「これなら公園のルールに違反しないだろう!」というような奇行で対抗し、負けじと管理人も新しいレギュレーションを書きつけた看板を立てまくって公園の景観が何がなんやらという状況に……

 いや、ギャグを言葉で説明するのってダメですね。拷問みたいだ。『聖☆お兄さん』でもそんな話があった。というか最初の記事の冒頭から何の話をしているんでしょうか。

 

 このブログは主に本と漫画とアニメと映画の話をするところ……のつもりです。今のところは。あと備忘録、日記として。ここはお前の日記帳。ネタがなければpanpanya先生の新作みたいな感じで架空の町を歩く日記でも書いたらいいのでしょうか*1

 まあ、あまり方針はかっちりと固めてはいないのですが、ともかくもよろしくお願いします。

 

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

*1:panpanya『グヤバノ・ホリデー』(白泉社、2019年)収録の「インチキ日記術」より